イラストを描くときの資料集めにはKindle Unlimitedがオススメ!

こんにちは!アニメ風タッチをメインに活動しているイラストレーターの佐野アスカです!

最近しばしば話題に取り上げられるようになった、「トレパク」問題。

実際、著作権の問題は難しく、「それって本当にトレパクって言えるの?」というものまでもが「トレパク」とされトラブルになっているのを見かけます。

イラストを制作する側でも強く意識し、注意していくことが必要だなと改めて考えさせられる今日この頃です。

意図的であっても、無意識であっても、そして冤罪であっても、トレパクはたくさんの人に迷惑をかけてしまいます。

それが、趣味であっても、もちろん仕事としてイラストを描くことにおいても重要な問題になります。

納品したものが「トレパク」とされクライアントの方々に迷惑をかけるなんてとんでもないことですよね。

しかし、イラストを描く過程において、矛盾したイラストは効果を弱めてしまったり、信用を失ってしまう可能性もあります。

しっかりと資料を集め、知識を得た上でイラストにしなければ、説得力のあるイラストは書けません。

今回は、イラスト制作における資料集めと、おすすめのツール「Kindle Unlimited」を紹介します♪

イラスト制作の資料を集めるときの注意。著作権フリーの資料を使用しましょう。

「イラスト制作の資料はgoogleで画像検索して出てきたものを使おう〜!♪」

なんて思っていませんか?

実はそれ、とても危険です!

なぜなら、Google 画像検索でヒットする画像には著作権により守られているものがほとんどだからです

上記は実際にわたしの名前で画像検索したときのスクリーンショットですが、下部にしっかり「画像は著作権で保護されている場合があります」と書かれていますね。

このように、写真やイラストには、製作側の「著作権」が必ずあります。

無断でこれをトレースしたり、模写したりするのはやめましょう。

趣味でももちろんですが、特に仕事でイラストを制作する場合は意図的に、もしくは無知でトレースや模写をして告発された場合、損害賠償やトラブルになります。

著作権フリーの資料ってどんなものがある?

では、著作権フリーの資料って何を見れば良いのでしょうか?

イラストの資料として、著作権問題に触れずに使えるものとしては、

  • 著作権フリーの写真サイト
  • 出版されているポーズ集や参考資料
  • 自分でポーズをとって写真を撮ってしまう

などです。

もちろん、著作権フリーでも、「商用利用不可」だったり、使用に制限がある場合があるので、よく利用規約を読んでから使用するようにしましょう。

上記の中でも今回は出版されている資料について詳しく見ていきましょう

出版されているポーズ集や参考資料はトレースや模写しても良い?

結論から言うと、必ずOKとは言えません。

それは、書籍によって「個人の利用までなら可」「商用利用OK」「連絡してください」など制限がある場合があるからです。

それは書籍の注意書を読んだり、問い合わせてみると良いと思います。

Kindle Unlimitedにもポーズ集を発見!

制作する側として、わたしもポーズ集の購入やbooth等でのトレスなど可の写真集の購入をすることがあります。

そんなとき、Kindle Unlimitedにもポーズ集があることを知りました。

元々読書が好きなので、Kindle Unlimitedを利用していたのですが、ポーズ集を見つけた時はとてもありがたく感じました。

定額でいろんな資料を集めることができるので、重宝しています。

もちろん、書籍の中身や説明などで「商用利用可」かどうかを確認する必要はあります。

ですが、「今回の仕事では制服を書くけど、資料を買っても今後使うかどうかわからない…」と言う場合には、期間限定で定額でいろんな資料を集められる点はとてもメリットだと思います。

Kindle Unlimitedのポーズ集を資料として使用する際の注意点

出版物の著作権ルールをよく確認する

「トレースや模写は可能なのか」「商用利用は可能なのか」など、どこまでの範囲で使用が可能か最初に良く確認しましょう。

著作権フリーでも商用利用は許可しないケースなどもあります。

紙面をそのまま複写やコピーして使用しない

資料を模写・トレースしてオリジナルのイラストを制作するのではなく、紙面を直接コピーや複写してネット上にアップしたりすることはやめましょう。

ポーズ集はあくまで制作の資料として使用します。

使用の制限が分かりにくい時は問い合わせてみる

わたしも不安で何度か出版社の方に問い合わせました。

ほとんどは許可していただけますが、「出典元を記載してください」とご指示をいただくこともあります。

不安な時は問い合わせて見て、許可を直接得ると安心ですね。

配信期間によっては途中で取り扱いがなくなる可能性がある

Kindle Unlimitedの配信期間や都合により突然取り扱いがなくなる可能性もあります。

気に入った資料であれば書籍を購入するなどして見ても良いかもしれません。

【まとめ】Kindle Unlimitedでイラスト制作の資料を集めることができる

Kindle Unlimited ではイラスト制作に使える資料も豊富にあります!

イラスト制作の資料や著作権で困っている方は、ぜひ利用して見てください!

KindleUnlimited

月額料金:980円

無料期間:初回登録30日間

取り扱い品数:約200万冊

お問い合わせContact

イラスト制作のご相談、ご依頼などお気軽にお問い合わせください。