イラストを採用する理由を2点ご紹介!イラストレーターの選び方も大切

イラスト制作
スポンサーリンク

こんにちは!イラストレーターの佐野アスカです!

食品のパッケージやスマートフォン向けのアプリなど改めて考えてみると、世の中にはイラストが溢れています。

[word_balloon id=”1″ position=”L” size=”M” balloon=”talk” radius=”true” name=”” box_center=”false” avatar_border=”false” avatar_shadow=”false” avatar_hide=”false” name_position=”under_avatar” balloon_shadow=”true”]

イラストに惹かれてつい手に取ってしまった!という経験はありませんか?

[/word_balloon]

ここ最近は特に、どの業界でもイラストを採用するケースが増えています。もちろん、それはメリットがあるからです。

ここでは、イラストを採用するメリットやイラストを生み出すイラストレーターの選び方についてお話していきたいと思います。

イラストを採用するメリット

親しみが生まれる

イラストを採用するメリットですが、まず挙げられるのはやはり親しみやすさです。

文字だけや写真だけといった場合と比べて、イラストがあると興味を引きやすいですし、手に取りやすくなります。イラストが心理的なハードルの高さや抵抗感を取り除いてくれるとも言えるのです。

イラストがきっかけで話題になることも

また、イラストを採用することによってイラストをきっかけに商品やサービスが話題になるといったこともあります。

イラストが話題になり、結果的にそのイラストを採用した商品やサービスの知名度や認知度が高まっていくというのもマーケティングにおけるひとつのアプローチとなります。

イラストレーターの選び方

先ではイラストを採用するメリットについてお話しましたが、イラストであれば何でもいいというわけではありません。

イラストを生み出すのはイラストレーターになりますので、イラストを採用するのであればイラストレーターをしっかりと吟味していかなければいけません。

では、どのようにイラストレーターを選んでいけばいいのでしょうか?

大切なのは、ニーズにマッチしたイラストを提供することです。そのためには、やはりリサーチが必須です。リサーチをした上でターゲットに響くようなイラストを提供してくれるイラストレーターを選ぶようにしましょう。本人の感覚や好みでイラストを提供するようなイラストレーターは避けたいところです。

当方では、ターゲット層のリサーチを徹底的におこない、そのターゲット層が思わず手に取ってしまうようなイラストをご提案できるよう努めています。

そのためにはやはり日々の研究や勉強が欠かせません。

さまざまなジャンルに向けてアンテナを張り巡らせていますので、お気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました